毎日が大変!介護職員の日々のつぶやき

毎日が大変!介護職員の日々のつぶやき

老人ホームでの介護の仕事

医療事務の資格持ってるので老人ホーム、つまり老人介護施設で今仕事してるのですが、
いろいろ感じるのは人間年をとると、さまざまな問題が起きてくるということですね。

 

わたし自身祖母が介護施設に入っていますが、やはりさみしいと
介護スタッフや職員の方にいうそうで、たまに老人ホームの人から電話がかかってきたりします。

 

なかなか自分自身も忙しいせいで祖母のことをないがしろにしがちなんですが、
やはり、寂しい思いをさせてしまっているなとそういう時に感じてしまうのです。

 

今働いてる老人ホームでも家族に会いたいけど会えないという入居者も多いんですよね。

 

老人ホームで介護するのって介護する側もされる側もどちらも大変だとは思います。

 

他人に介護されるのって自分じゃ嫌ですからね。

 

でもなんとかそのへんは妥協してもらって欲しいなって思います。

 

でないと、双方苦痛ですし、こちらもなんとか施設にいるあいだは幸せになっていていただきたいですからね。

 

私もいつか老人ホームに入ると思うと入居者の方にしっかり奉仕せねばと考えていますが・・。

 

私が入るとすればやはりペットと一緒に住める老人ホームですね、
私犬とか猫大好きなんで犬の世話とかしてくれる老人ホームがいいです。

 

最近はこういった感じでそういう老人ホームが増えてるみたいですが、うらやましいですね。

 

しかも有料老人ホームってめちゃくちゃ高いんですよ、毎月の費用もバカにならない。
だから大変です。

 

今はグループホームの空きもないからみんな入居には苦労しています。

 

 

 

 

老人ホームとケアマネージャー

 

今わたしが働いてるグループホームではケアマネージャーさんがケアプランを作成してくれるんですが、
このケアプランって結構重要なんですよね。

 

でもケアマネージャーって試験が難しい、受講資格もいろいろ制限が厳しい割には給料安くて大変みたいです。
私もいろいろ苦労して介護資格を取得したんですが、ケアマネになるとはるかにそれより難しいんですよ、
だから医療事務資格を先に取ろうと考えています。
医療事務は比較的ケアマネよりも制約も少ないし、資格として就職に有利なのでね。

 

私の友達なんか毎日深夜まで仕事してそれでもそのあと遅くまで試験勉強頑張ってようやく取れたんですが、
取るのに二年はかかったみたいです。
まあホント難しいし、合格率も他の介護資格と比べてはるかに低いんで取得難易度はかなり高いと思っていいです。
その割には給料安いからみんなうんざりって言ってます。
ただ、これって施設によってはってことで、ちゃんとした施設であればそれなりに給料ももらえるみたいですよ。
しかも若干肉体労働からも開放されるので、資格を取得できる人であれば取得しておいて損はないかもしれません。
就職先としてもいろいろ選べるほか、仕事の幅も増えるし、将来独立もできるみたいなので取れるのであれば
取りたい資格ではあるかなって考えています。
まあ、年々難しくなってきてるし、合格率も下がってるみたいなので今のうち取得出来る人は
どんどんチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

有料老人ホームの介護の仕事内容は大変

いろんな施設で働いていましたが、介護の仕事ってホントに大変なんですよ。

 

有料老人ホーム ホームページをみてるだけじゃわからないことも多いんですよね。

 

思ってる以上に苦労が多くて、
以前働いていた横浜のグループホームでは
いろんな問題があったんです。

 

 

というのも入居者のお年寄り同士での喧嘩やいじめのようなものもありましたね、
年をとると考え方が固まってきて、相手に妥協とかしないので、人間関係とかなかなか難しいみたいです。

 

私も老人ホームでいろいろそういうトラブルに巻き込まれた時期がありました。

 

また、病気なんかすると施設側が悪いと入居者の家族に怒られたりで大変なんですよね。

 

しかも最近は生活保護の入居者が増えていて、やっぱりそういうの嫌な他の入居者もいるので
揉めたりする場合もあるんですね。

 

生活保護の人が有料老人ホームに入るのってやっぱり抵抗ある人もいるんですよね。

 

今老人ホームは空きがないので大変みつからないから出られないんですよね。
以前やったイベントでもそういうトラブルがあって家族も一緒に行う、運動会も中止になってしまいました。

 

いままではそう言うことで入居者のさみしさなんかやストレスを紛らわすということもできたのですが、
今後は難しくなりそうです。

 

できればトラブルなしで平和に過ごしていただきたいというのが本音なんですが、なかなか難しいですね、
やはり入居者もお年寄りとはいえ、一人の人間ですからね・・・。
老人ホーム 空きも今はかなりシビアなんでしょね。

 

 

老人ホームは高級思考が人気

最近の老人ホームって施設の豪華さとか半端じゃないんですよ!

 

じつはこの間研修で知り合いの有料老人ホームに行ってきたんですが、
もう完全高級ホテルですね。

 

最初はどこにあるのかわからなくて、え?ここ?
みたいな・・。

 

だって豪華すぎるんですもの。

 

まだ開所して間もないのか玄関には胡蝶蘭のギフトがいっぱい!
中身も豪華で看護士が24時間常駐してなにかあればすぐに駆けつけてくれるわけですね。

 

しかも施設の中身もバリアフリーが行き届いているので、なにかあっても安全なんです。

 

わたしの働いてる施設はそこまで豪華ではないのでびっくりしました。

 

でもやっぱり価格も半端ではなくて入居金だけでも数百万円から数千万円かかるみたいです。
そんな金額払える人いるの?

 

とか思ったんですが、やっぱりそれくらいの金額大したことないよって人も多いみたいですね。
世の中ってすごいなって実感しました。

 

なかなかそういう施設で働ける人は選抜された人だとかいうので
わたしのような人間は難しいかもしれないのですが、今後は就職先として
視野に入れてようと思っています。

 

でも最近はそういう特徴のない老人ホームは空きばかりで入居者が入らなくて困ってるところもおおいみたいですよね。
そういうところだと給料や待遇も悪くなるとか言われています。

 

 

 

有料老人ホームで日々のお仕事

入居者の方が最近どうも体調が優れないという方が増えてきています。

 

今のような季節の変わり目には体調を崩される方も多いみたいです。
お年寄りは怪我などするとそれが原因で非常に悪化する場合もあるので
注意が必要ですね。

 

しかももうすぐ寒くなると、ノロウイルスなんかの感染病も心配になります。

 

食中毒といえば基本夏場だと思う人が多いのですが、じつは
冬も食中毒は非常に多いのです。

 

夏場は最近や腐敗による食中毒が多いのですが、冬場の場合はノロウイルスなどの
ウイルス系の食中毒があるんですね、

 

しかもノロウイルスの感染は強いので老人ホームなどの密集した地域はかなり注意が必要なのです。

 

また、お年寄りの場合は抵抗力が弱いため、感染すると危険な状況になる場合があるのです。

 

以前東京の有料老人ホームでもこのような老人ホーム内の感染があり、
かなり危険な状況になったとか・・。

 

このようなお年寄りの多い勤務先で働く人は注意する必要がありますね。

 

死に至る感染病も多いため、こういった老人ホームなどで働く人はいろいろな意味で大変なのです。

 

ホーム RSS購読 サイトマップ